【 パパくま 】 子育てネットくまがや - トピック返信
Re: お休みの判断
【返信元】 お休みの判断
2012年04月16日 19:43
こんばんは、今日のくまっぺ広場のスタッフから返信です。

K先生:幼稚園・保育園は学校教育と違って、生活のリズムや基本的な生活習慣を身につける初めての団体活動の場所です。
少しの熱、風邪の症状でも親は大丈夫だと出しますが、本人はつらいと言えずにいます。無理はさせないでほしいですね。

Oスタッフ:休ませようと思ったママの気持ちを聞いてあげましたか?勝手に決めた!といいますが???です。子どもの体調に1番敏感なのは母親だと思うんです。ここしばらく続く体調不良に付き合って世話をしてきたのもママでしょ?今日は休ませて様子を見てみよう!という判断を独自で出来ないのは・・どうなんでしょうか?うちだったらガチで・・・・。

通い始めた幼稚園で間もない子ども達をみる先生たちに迷惑をかけてしまうんじゃないか?とか、ママさんが気を使ってのことだったりしませんか?

環境が変わり精神的なもので、おなかに来る子もいます。どうしても行かなくてはいけない!!っていう所ではないよ・・・という気持ちの余裕も作ってあげたいですね。

書き込みツリー表示
教育について☆ - 12/04/11 08:39 (ジュンジュン)