【 パパくま 】 子育てネットくまがや - トピック返信
Re[2]: お休みの判断
【返信元】 Re: お休みの判断
2012年04月17日 02:40
おーちゃんさん
返信ありがとうございます!

K先生:少しの熱、風邪の症状でしたら大丈夫と判断するかもしれないですね。自分が恐れているのは、子供自ら簡単に休みたいと言える環境を作ってしまう事です。その癖が付いてしまう事のないようにしてあげたい。
あくまでもがんばって行くという気持ちの強さがあった上で、親が止めてあげる環境がベストですね。
今回の場合は、「休む事とはどういう事か」の子供への伝え方が問題でした。

Oスタッフさん:カミさんの気持ちは気を遣っていたり、子供を心配しての事というのは理解しています☆話は聞きましたよ☆でも、子供の気持ちを聞いていなかった。
子供の気持ちを無視してはダメです。子供はまだ判断材料を持っていないわけですから、「友達が心配するよ」「皆勤賞がとれなくなるよ」など、判断材料を伝える必要があります。
それを知ってもらって、子供がどう思うか?これが大事です。
ただ単に休もうでは、休むことはどういう事かという教育にならないので。
そのプロセスがあった上で、休ませる事は全く問題ないです!今回休ませる事はもちろん賛成ですが、その伝え方、なぜ休むのか?休むとどうなるのか?を伝えていない事が問題でした。


お腹の調子は、特に問題ないとの事でした。
薬に頼るのではなく、自分で治す力があるから、今のままで大丈夫という先生でしたので、信頼できました。

>どうしても行かなくてはいけない!!っていう所ではないよ・・・という気持ちの余裕も作ってあげたいですね。
⇒この余裕は非常に難しいですよね~。良い側面と悪い側面がありますよね。この余裕が甘えや悪いゆとりにならないようにする為には、「伝え方」が非常に重要ですね!

良い勉強になります☆
親も勉強です!

だた、やり直しの出来ない子育てですので、
常に真剣です!!!

書き込みツリー表示
教育について☆ - 12/04/11 08:39 (ジュンジュン)