荒川の水切り遊び - トピック返信
25. 憧れの子役タレント
【返信元】 24. 石投げ選手権大会
2014年08月19日 07:10
 何と言っても水切り遊びは子どもが似合います。あの子に水切り遊びをさせたら良い番組ができるだろうという子役さんがいました。その番組からは、水切りを始めたばかりの頃から問合せがありました。熊谷水きり倶楽部に子どもの水切り名人はいないかということでした。当時はいなかったので実現しませんでした。
 3度目の問合せには水切りの全日本大会で優勝した小学6年の会員がいましたので、番組は動き始めました。ところが、同じ子どもでありながらあまりに上手過ぎ、タレントの挑戦番組にならないということで、おじさんの私が対応することになってしまいました。その子ども会員は、何度かテレビに出るうちに自信と勇気の相乗効果で、理想の水切り少年に成長していました。ここで同世代のタレントと共演すればさらに成長できると期待したのです。
 おじさんの役目は、二人が水切りの世界記録に挑戦するためのコーチ役です。挑戦する子役さんは2名、なんと、憧れの子役タレントさんが入っています。
 その子は小学5年の女の子Jちゃん、とびきりの笑顔が魅力です。奇跡的な水切りに成功した時、おじさんの「スッゲー」に応えて振り返るとびきりの笑顔を電波に乗せたいと思っていたのです。これが水切りの楽しさを伝えるのに最適だからです。
 当時の世界記録は38回で、まんざら無理なことではありませんでしたが、5年生ではムリそうです。ただ、もう一人は6年生のA君、身長は私とあまり変わりません。体もしっかりしていて肩も強いです。可能性はありそうです。
 38回と言う記録はアメリカの方が長く保持していました。大きな体の40代です。記録の更新をしなかったのは、こうした場合を想像し、記録に挑戦する楽しみを多くの人に残すことを意図したものと思われます。水切りはジャンプの数だけでは充分にその魅力を伝えることはできません。38回は奇跡としてちょうど良い数なのです。 
 撮影は練習も含めて2日間。ここで世界記録が生まれれば大きな話題になるでしょう。何しろ小学生です。以前、プロ野球の下手投げ投手が挑戦した時には22回でした。あまりに肩が強いので水切りが難しくなってしまったのと、練習時間も半日しかありません。私の用意した石も重さが足りませんでした。前回の失敗を繰り返さないため、長い時間をかけて何種類かのタイプの石を用意しました。
 二人ともテレビで見ていたので知っていました。初めの日はおじさんとの出会いと練習の収録です。子どもと言えどもさすがにタレントです。カメラの前で何をすべきかわかっています。いつも思う事ですが、子どもの適応能力はすごいです。問題は投げる力です。さすがにJちゃんは慣れていません。3回がやっとです。A君は、初めから10回以上です。コツを教えるとすぐに20回を超えました。期待できます。Jちゃんもその日のうちに10回を超えるようになりました。子役さんは勘が良いので上達が早いです。
 次の日、記録に挑戦です。風のある時間を練習にあて、夕方の風の少ない時間に本番です。投げる回数は3回。交互に投げます。初めはA君。張り切って投げた石は24回のジャンプ。Jちゃんは緊張で失敗、1回も跳ねません。A君、次は22回。Jちゃん2回目も0回。Jちゃんは完全に緊張し、手首が固まってスナップが効きません。番組内でも泣いた事がないのに口惜しさで目に涙をいっぱい溜めています。それでもカメラのことは忘れません。まさか演技ではと疑いましたが、そうではなさそうです。A君3回目は20回。だんだん記録が落ちてきます。これまでかも知れません。
 Jちゃんは完全に自分をコントロールできなくなってしまいました。予想外の展開です。最高の石を投げていますから10回以上は跳ねるハズなのです。私はスタッフにタイムをかけました。みんなから離れ、二人だけで気分転換のミニ特訓です。番組スタッは困り果てています。「Jちゃん。テレビのことは忘れてやぶれかぶれで投げてみな、これは遊びだと思っていいんだよ」Jちゃん、涙を拭きながら「うん」良い石を渡すと以前のフォームが戻りました。10回ほど投げると自信と笑顔を取り戻し、現場に戻って収録再開です。夕日も傾き、カメラの絞りは開放です。大きく深呼吸し、やぶれかぶれで投げた石は理想の角度で適切な位置に入水。リストも効いて回転も充分です。奇蹟が起きました。石は細かくジャンプを刻み、26回。プロ野球の投手より多い数です「スッゲー」Jちゃんは思った通り最高の笑顔です。ディレクターさんはおじちゃんに抱きつき「森川さんありがと~う~」女の子は何故かいつも奇跡を起こします。最後は仲良く3人並び、夕日に向かって石を投げます。赤く染まった水面に、三つの石がきれいに並んで波紋を刻みます。うひょひょ♡ 続く…

書き込みツリー表示
1. 水切り遊びのまとめ - 14/07/27 12:10 (おじちゃん) 映画