荒川の水切り遊び - トピック返信
29. 水切り競技大会
【返信元】 28. 水切りの科学
2014年08月23日 07:24
 アメリカのミシガン湖では、決められた重さと形状の素焼きの陶器をジャンプさせる完全にスポーツ化された大会があるそうです。また、スコットランドでは、水きりの距離を競う大会もあります。
 日本では、宮城県丸森町の全日本石投げ選手権大会があります。未就学児から75才以上の10部門で、出場者も多く、平成25年が15回目の大会です。この大会では熊谷水きり倶楽部は4名の優勝者を出しています。
 四国の高知県では、仁淀川国際水切り大会が行なわれ、平成25年が10回目です。また、北海道網走川でも、平成19年、網走川祭の中で石投げ水切り大会として第2回大会が開催されました。当地では、ある一定の上手な人に、水きり名人認定証を発行する不定期の大会を過去3回行っています。また、埼玉県の川では、県の主催で3度ほど行われ、私は審判兼水切り講師として関わっています。確かに水切り遊びは競技にすることで盛上がります。それで良いとも思うのですが、それにより、波紋を美しいと感じる気持や、自然の不思議に目が向くことが少なくならないようにしたいものです。続く…

書き込みツリー表示
1. 水切り遊びのまとめ - 14/07/27 12:10 (おじちゃん) 映画