荒川の水切り遊び - トピック返信
Re[3]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[2]: テレビ出演のお知らせ
2014年10月04日 18:24
子供の頃体験した「水切り」は「跳ね具合の形・回数・距離」などで友達と競争し、総合的解釈で自慢しあったものでした。ただ、それだけでした。

最近のおじちゃんの素晴らしい「水切り研究支援」の状況や久しぶりの体験もさせていていただいた際の感想も含めて思い付きを述べます。専門家の方はご勘弁ください。

素人だからバカな考えかもしれませんが「石の平(たいら)さ加減や形・重さ・種類」、「投げる人または機械などの投力・フォームなどと「石の着水角度と初速、着水距離の関係」、「石の飛び上がり高さ」、「着水までの回数」、「着水までの時間」と途中の「スピード」・「距離」などを考え、「初期・中期・着水時期」の変化などのデータで「一番スピードが出る時の条件」「着水の距離」などとても面白いデータがとれそうすね。

またこの研究が航空以外のその他「鉄道・船関係」などの技術者の頭の訓練・研修各種にも応用がきくことがあるように思いました。

何はともあれ、いろいろな分野の研究者が「水切り」をまず、体験することが必要です。

そのためには、周囲で常設の「適切な体験場所」・「過去の研究成果・データなどの展示場」・研修会場などの環境を整えることも必要かもしれません。

大げさかもしれませんが「水切り理論」の構築と「新しい発見・その応用」を期待いたします。

ーヒデさー

書き込みツリー表示
水切りのうひょひょな話し - 08/06/13 08:20 (おじちゃん) 映画