荒川の水切り遊び - トピック返信
Re[4]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[3]: テレビ出演のお知らせ
2014年10月05日 07:46
ヒデささん 感想ありがとうございます。水切り現象の研究は、東京工業大学で
長く行われていました。このコミュのトピック、水切り遊びのまとめ、28.水切りの
科学に少しだけ書きました。過去、実際に目にした人工の水切り石には様々なものが
ありますが、今回の番組で作ったものが過去最高だと思います。それは発射装置も
同じですが。今回はいづれも日本の一流企業が作りました。まだ改良の余地はあると
思いますが、1ヶ月という短い時間でよくあそこまでできたと思います。企業の蓄積は
凄いものです。とにかく実験を繰り返すしかないのが水切りです。今回の番組制作者は、
私をチームに入れると、私に流されるということで、私は排除されました。
当然かも知れません。あくまで企業の蓄積に期待していたのです。実験当日、担当者に
聞いてみると、ネットで情報を探し、私の書いたものを元に初めたと仰っていました。
実際に石をたくさん跳ねさせるための水切り研究は、始まったばかりなのです。
番組の放送で新しい発見がありそうな気がしています。

書き込みツリー表示
水切りのうひょひょな話し - 08/06/13 08:20 (おじちゃん) 映画