Kumappeブログ - トピック返信
☆ティアののんびりトーク☆
2016年07月09日 13:49
こんにちは(^o^)丿
栄養士のティアです。
 
ジメジメした梅雨のシーズンは、親も子もお疲れモードですね。
いや~ 私も同じですよ。疲れて食欲低下(+o+)慢性的に疲れてます。
こないだ、親知らずまで抜いたんですよ。
ああ、梅雨って~~

最近、くまっぺ広場でよく耳にするのは
「食べてくれない」「夜寝てくれない」「何度も起きちゃう」など
いろいろなトラブルや悩みをママさん達がお話をしてくれます。

育児書や、育児雑誌に書いてあるように、なかなかうまくいかないのが現状です(;一_一)
ママも体調が悪くなったり、お腹がすかなかったりすると食べたくなくなりますよね。お子さんも同じなんですよ。

そんな時には、さっぱりした食事なんていかがですか☆彡

 「トマトときゅうりのヨーグルトサラダ」
材料 トマト    10g        
   きゅうり   10g
   100%りんごジュース  大さじ1
   プレーンヨーグルト 小さじ2  
作り方 
①トマトは湯むきして種をとってね。
 (湯むき・・・生のトマトのお尻に十字に切り込みを入れて沸騰したお湯にポチャンといれると、あら不思議ベロベローンとむけてきます)
②きゅうりは皮をむいてやわらかく茹で、みじん切りに。
③ ①と②をまぜて、りんごジュースとヨーグルトをまぜて出来上がり♪

混ぜるだけで簡単でしょ。夏に最適なレシピですよね。
同じ要領で、以前酵素の先生に教わったのが

 「ほうれん草とバナナのヨーグルトあえ」
材料 ほうれん草
   バナナ
   プレーンヨーグルト
作り方
 茹でたほうれん草に、つぶしたバナナをあえて、ヨーグルトをかけるだけ。

青菜が苦手なお子さんも、バナナの甘みでたべてくれます。

ヨーグルトの酸味をりんごやバナナの甘さでやわらげてあげることで
食べやすくなります。是非試してみてね

☆くまっぺ広場では、クールシェアで麦茶の提供がはじまっています☆
汗をかいていないからと、安心せず、適度に水分補給をさせてあげてね。
ジメジメ暑いこんな時は、是非くまっぺ広場に遊びに来てね。
一緒に元気に笑いましょー!!  待ってマース❤

今後、美味しいお話や、(私的に大好きな)食材、お店など紹介していきますね。お楽しみに(*^_^*)

書き込みツリー表示
☆ティアののんびりトーク☆ - 16/07/09 13:49 (ティア)