介護者サロン熊谷ほっとたいむ - トピック返信
Re: 11月12日土曜日介護者サロン熊谷ほっとたいむ開催日です。
【返信元】 11月12日土曜日介護者サロン熊谷ほっとたいむ開催日です。
2016年11月09日 11:17
としちゃん こんにちは
認知症介護は難しいものです。真摯に相手の話を聴いてみるしかありません。
良いとか悪いとかの判断はせず、相手から伝わってくる全てから判断する。
これは、普通の生活の中では誰もがしていることですが、肉親の介護では、
とても難しいことを私も経験しました。
肉親として長い時間を掛けて育んだ過去のルールが通用しなくなる介護です。
誰でも混乱するのは当然かも知れません。柔軟に変ってゆくしかないことは
わかっていても、互いの心を傷つけあってしまうことさえあるのです。
介護される立場になることへの不安も、介護世代に広がっていると感じます。
介護の中にも幸せがあることを私は経験しました。少しでもそれを感じて
介護してゆくにはどうしたら良いのか、良い被介護者になるにはどうしたら
良いのか、みんなで考えてゆきたいですね。

書き込みツリー表示
介護者サロン熊谷ほっとたいむの歩み - 16/01/10 23:17 (としちゃん)