NPO法人子育てネットくまがや - トピック返信
2017年5月くまっぺ広場通信
【返信元】 くまっぺ広場通信
2017年04月23日 23:22
桜の吹雪と共に足早に去っていった春楽しめたでしょうか?
今は公園や歩道にハナミズキが咲き出し夏の気配を感じてきました。

季節の変わり目は心の体調が崩れやすい季節です。
お天気が変わりやすいのと同じように心のUP、DOUNもおこります。
あれ?今日はなんだか気分が乗らない・・・
やだ!こんな他愛も無い事で怒ってる・・・

そんな時は、音楽の「拍子」を使ってみませんか?
心や環境に応じて音楽をチョイス。
家事が捗らない時は二拍子や三拍子
ゆっくりお子さんと過ごしたい時やお昼寝前などは四拍子
音楽を心の薬として使うのもいいものですよ。

子育てにも同じように「拍子」を使ってみませんか?
「ダメでしょ!だからいったじゃないの!」二拍子はNG!
「気をつけようね、ケガしちゃうからね」四拍子GOOD!
お子さんに伝えたい事はゆっくり小さな声で耳元で話すと
心に届くものなんですよ。ホントよ!
試してみてね!( ^^)

散歩にいい季節です、お子さんと手を繋ぎゆっくり四拍子で歩きながら
道端の小さな花や虫などを観察しながら歩いてみてください
親子の心に楽譜が出きて素敵な時間が流れるはずです。
疲れたら広場に休みに来てください。
広場の先生達に散歩のでき事を聞かせてね、待ってるよ!

返信するにはOpenIDサイトでのログインが必要です。
書き込みツリー表示
くまっぺ広場通信 - 14/01/09 16:06 (エレノア☆)