介護の輪 - トピック返信
介護では、過去の常識が通用しなくなりました。
【返信元】 介護の理想
2019年07月29日 20:42
どこの国のどの時代でも、社会は私たち人間を生まれたままで、ほっておきません。
生まれたときから、子どもは多くの大人達によって、社会の善良な一員として教育
されます。人間の本質がどこにあるのか、私には良くわかりませんが、人間は恐ろ
しく身勝手にも、残酷にもなれます。何が人間の本質なのか?。私は父の介護で考
えるようになりました。いくつもの矛盾する感情を同時に抱える介護です。自分の
本当の気持ちを見極めるのは、とても難しいことでした。
一人で生きていると豪語しても、社会で生きている限り、必ず誰かとつながってい
ます。でも、介護するのが本当に嫌なら、介護から逃げることは可能です。全ての
縁を切って蒸発すれば良いのです。それこそ自分の為だけに生きられます。全ての
縁を切ることのできない私は、何とか楽しい介護を目指すしかありませんでした。
私たちは、時代や環境の影響を受け、価値観や行動が決まります。それが本当に正
しい選択なのか、私には自信が持てません。もし、現代社会から隔絶した島で、子
供達だけで社会を作り上げたら、どんな社会ができるのか。もし、貨幣が発明され
なかったらどんな社会になるのか?。私は根本から考え直しました。常識だけでは
介護がうまくゆかないのです。結局は良くわからないのですが、色々な妄想やアイ
デアは湧いてきます。介護は、今までの価値観だけではうまくゆかないのです。特に
認知症の介護では、介護者は被介護者に合わせて柔軟に変わってゆくしかありません。
様々なアイデアを試しました。難しくても、明るく頑張る以外に道はないのでした。
介護では、追い詰められないことが大切です、上手に気分転換をし、柔軟性を失わ
ないようにしたいです。介護の孤独を避け、サロンなどに参加するのも良いと思い
ます。視点が変われば世界の見え方も変わます。それが介護の流れを良くしました。

書き込みツリー表示
介護の理想 - 08/05/14 11:57 (おじちゃん) 映画