荒川の水切り遊びの「水切りのうひょひょな話し」
「水切りのうひょひょな話し」の書込一覧です。
水切りのうひょひょな話し
【閲覧数】16,809
2008年06月13日 08:20
水切り遊びには昔話も童謡もありません。
不思議なことです。おじちゃんには
うひょひょな経験があります。
みなさんにもあると思います。教えて下さい。
ノンフィクションですよ。

書き込み数は89件です。 [ 1 2 3 4 5 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
テレビ番組出演のお知らせ
【返信元】 水切りのうひょひょな話し
2017年06月10日 11:36
明日、6月11日㈰ 日本テレビ 午後7時 ザ!鉄腕DASH!!に出演します。
愛知県岡崎市で採れる御影石は「岡崎みかげ」と呼ばれ、石材店の数は
日本一ですが、地元でもあまり知られていません。それを番組で宣伝する
ため、その御影石を使い、世界一跳ねる水切り石を、職人さんが作ることに
なりました。熊谷水きり倶楽部も協力しました。私も出演しています。
その石を投げるのは、元プロ野球の投手です。よろしかったらご覧下さい。
写真は御影石で作られた「石工団地神社」です
テレビ番組出演のお知らせ
【返信元】 水切りのうひょひょな話し
2016年07月06日 06:28
7月11日(月)テレ玉 20:00 探偵!ナイトスクープで、
水切り遊びが放送されます。私も出演しています。
荒川大橋の500m下流で撮影されました。よろしかったらご覧下さい。
Re[4]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[3]: テレビ出演のお知らせ
2015年02月24日 07:36
虹さん ありがとうございます。
収録は、数人の方にご協力いただきました。
水切りの楽しさを伝えるのは、いつも難しいです。
今回も反省は多かったです。
今日はお誕生日ですね。おめでとうござます。
Re[3]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[2]: テレビ出演のお知らせ
2015年02月23日 23:28
はじめの時間だけはみたのですが、後は時間切れで駄目でした。
残念。だけど、本当にいつもいつもコンスタントな活躍ですね。すごいな
Re[2]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re: テレビ出演のお知らせ
2015年02月19日 14:15
ヒデささん こんにちは。
ありがとうございます。
15日に収録したのですが、強風でした
水切りに強風は宿敵です。
天気と制作側の企画には歯が立ちません。
どんな編集をするのかが楽しみです。
Re: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 テレビ出演のお知らせ
2015年02月19日 07:59
お久しぶりです。

楽しみにしています。

―ヒデさー
テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[2]: 水切りのうひょひょな話し
2015年02月18日 19:58
久し振りの水切り放送のお知らせです。
2月21日(土)午前8痔~TBSテレビ
知っとこ!と言う番組に出演します。
よろしかったらご覧下さい。
Re[2]: 水切りのうひょひょな話し
【返信元】 Re: 水切りのうひょひょな話し
2014年10月09日 17:04
ヒデささん こんにちは
私も楽しみです。企業の研究の様子は、私もほとんど知らないのです。
私の知らない水切り現象の何かがわかるかもしれません。
水切りでも、気付きは私にとって、かなりのうひょひょです。おほほ
Re: 水切りのうひょひょな話し
【返信元】 水切りのうひょひょな話し
2014年10月09日 13:55
いよいよ今夜ですね。

すでに予告編でおじちゃんの投球がバッチリ出ています。

楽しみだなあ。録画予約しましたが、チャンととれているか心配になりました。

ーヒデさー
Re[4]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[3]: テレビ出演のお知らせ
2014年10月05日 07:46
ヒデささん 感想ありがとうございます。水切り現象の研究は、東京工業大学で
長く行われていました。このコミュのトピック、水切り遊びのまとめ、28.水切りの
科学に少しだけ書きました。過去、実際に目にした人工の水切り石には様々なものが
ありますが、今回の番組で作ったものが過去最高だと思います。それは発射装置も
同じですが。今回はいづれも日本の一流企業が作りました。まだ改良の余地はあると
思いますが、1ヶ月という短い時間でよくあそこまでできたと思います。企業の蓄積は
凄いものです。とにかく実験を繰り返すしかないのが水切りです。今回の番組制作者は、
私をチームに入れると、私に流されるということで、私は排除されました。
当然かも知れません。あくまで企業の蓄積に期待していたのです。実験当日、担当者に
聞いてみると、ネットで情報を探し、私の書いたものを元に初めたと仰っていました。
実際に石をたくさん跳ねさせるための水切り研究は、始まったばかりなのです。
番組の放送で新しい発見がありそうな気がしています。
Re[3]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re[2]: テレビ出演のお知らせ
2014年10月04日 18:24
子供の頃体験した「水切り」は「跳ね具合の形・回数・距離」などで友達と競争し、総合的解釈で自慢しあったものでした。ただ、それだけでした。

最近のおじちゃんの素晴らしい「水切り研究支援」の状況や久しぶりの体験もさせていていただいた際の感想も含めて思い付きを述べます。専門家の方はご勘弁ください。

素人だからバカな考えかもしれませんが「石の平(たいら)さ加減や形・重さ・種類」、「投げる人または機械などの投力・フォームなどと「石の着水角度と初速、着水距離の関係」、「石の飛び上がり高さ」、「着水までの回数」、「着水までの時間」と途中の「スピード」・「距離」などを考え、「初期・中期・着水時期」の変化などのデータで「一番スピードが出る時の条件」「着水の距離」などとても面白いデータがとれそうすね。


またこの研究が航空以外のその他「鉄道・船関係」などの技術者の頭の訓練・研修各種にも応用がきくことがあるように思いました。

何はともあれ、いろいろな分野の研究者が「水切り」をまず、体験することが必要です。

そのためには、周囲で常設の「適切な体験場所」・「過去の研究成果・データなどの展示場」・研修会場などの環境を整えることも必要かもしれません。

大げさかもしれませんが「水切り理論」の構築と「新しい発見・その応用」を期待いたします。

ーヒデさー
Re[2]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re: テレビ出演のお知らせ
2014年10月03日 08:29
虹さん おはようございます。
石を跳ねさせることに大きな意味はないのかも知れません。
番組は好奇心そのもので、好奇心のお祭りのようなものです。
でも、発見はあります。そうして科学は人類に恩恵を与えます。
同時に未知のリスクも背負います。そんなことを考えました。
Re[2]: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 Re: テレビ出演のお知らせ
2014年10月03日 07:54
ヒデささん ありがとうございます。
現在の科学技術による、壮大な水切り実験です。
人の運動能力や自然石を超えた水切りが見られます。
でも、子どもの可愛い水切りには敵いません。おほほ
Re: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 テレビ出演のお知らせ
2014年10月03日 07:08
おじちゃんさん。
お知らせありがとうございます。
すっかり涼しくなって、この夏もまた終わります。
だけど、おじちゃん周辺はまたまだ暑いですね。
水切り博士ご本人が「人類はじめて」という番組。おもしろそうですね。
すご~い。拍手です。楽しみにしています。
Re: テレビ出演のお知らせ
【返信元】 テレビ出演のお知らせ
2014年10月03日 05:26
おじちゃん

遂にNHKに登場とはすごいね!

航空関係の技術者まで巻き込んでしまいました。ますますの発展を期待します。

もちろんテレビを見させていただきます。

ーヒデさー
テレビ出演のお知らせ
【返信元】 水切りのうひょひょな話し
2014年10月02日 15:12
放送日のお知らせです。詳細は以下のサイトでご覧下さい。
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/x/2014-10-09/21/11221/

私は初めと終わりの頃に出ます。
最高に嬉しい企画でした。あんなにも水切り遊びが厚遇されたことは
ありません。機材も人員もNHKならではでした。NHK名古屋の制作で、
10月9日と16日の2週にわたり、NHK総合で午後10時55分~午後11時20分
に放送される予定です。この企画で一番楽しんだのは私かも知れません。
人類が初めて目にする、もの凄い迫力の水切りが見られますよ。おほほ
虹さん こんにちは
【返信元】 Re: j:com 埼玉徹底応援「オシどきっ!」
2014年07月31日 11:18
水切り石うひょひょ、読んでくれてありがとうございます。
水切りの本はいつになっても完成しない本です。新しい気付きや修正が尽きないからです。
いい加減で外に出さないと、後に続いてくれる人が現れる可能性も薄くなります。
私のできる範囲内でやるしかないと思い至りました。
実は先日、仙台から大学院生という若者が私を訪ねてきました。久々の水切り名人です。
過去一番の名人でした。熊谷水きり倶楽部の会員になって帰りました。期待できます。
地元の人に続いてもらいたいと思っていましたが、それにこだわるのはやめようと思います。
どんな形でも、私の感じた事を修正し、さらに発展させてくれる人がいればラッキーなのです。
あつcomだけでなく、他のサイトにも先んじてアップしています。水切り石うひょひょで
検索すると、アメーバーのブログとして出てきます。そちらの方が読み易い気がします。
もちろん私もまだまだやれることがあれば頑張りますが、そろそろ引き時も感じます。
Re: j:com 埼玉徹底応援「オシどきっ!」
【返信元】 j:com 埼玉徹底応援「オシどきっ!」
2014年07月31日 06:42
おじちゃんさま
夏ですね。水切りの季節。暑さの中で水を思い浮かべ、このところの水切りまとめ、読んでいました。前からコツコツ書いていたものが終わったのかな。
科学的なことから、歴史的・地理的なこと、そして国語学って言うのかな、「トントンミー」
なんてすてきな方言がたくさんでてきたり、色んな方面に話題はとんでいて、面白い文章です。
それに「天使の笑い声」。なんてステキ!
おじちゃんの水切りに寄せる、そして人間というものに寄せる大きな愛にあふれていて、勇気をもらいました。
Jコムテレビ、契約していなくて残念ですが、ユーチューブ、時間のあるときにのぞいてみます。
いつもほんとうにありがとうございます。
j:com 埼玉徹底応援「オシどきっ!」
【返信元】 水切りのうひょひょな話し
2014年07月30日 07:36
ケーブルテレビ j:comの 埼玉徹底応援「オシどきっ!」の
8月放送分は川遊びの特集で、水切り遊びの放送があります。
契約していればご覧になれます。
勝手に埼玉応援隊「にゃんたぶぅ」と水切りで遊びました。
ご当地アイドル「ピンキッシュ」に続く
勝手に埼玉応援隊「にゃんたぶぅ」は素晴らしいご当地ソングを
たくさん発表している素晴らしいグループです。
YouTubeで聞く事ができますよ。
虹さんおはようございます
【返信元】 Re: テレビ番組出演のお知らせ
2014年06月26日 07:50
ありがとうござうます。
虹さんもお元気のようで何よりです。
たぶん、私たちの間違いを教えてくれるのは
自然だと思います。
人口減少という私たちの知らない現象は、
何を教えてくれるのでしょうか。
[ 1 2 3 4 5 ]