NPO法人子育てネットくまがやの「子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?」
「子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?」の書込一覧です。
子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
【閲覧数】11,762
2011年03月13日 12:17
困った事無い?

ここのトピは「311」の時に立ち上げたものです。
当時はスタッフ一丸となってみんな必死になってコメントを
書いていました。
そのまま残してコメントを続けています。

天災の多い今の世の中、
これからの備えの役に立てばと思います。

************************

災害時熊谷に住んでいて自分の実家と連絡付かないとか
子供がいて実家に帰りたいけどどうしたらいいか解からない!
子育て中、両手に子どもと荷物、どこに逃げていいかわからない・・
・もし大きな地震や台風、来た時の避難場所確認は?
・停電はどこで起きている?
★スタッフの今の場所や状況お知らせなどできたらと思います。

子育てネットくまがやの子育てするなら熊谷市!
【子育て応援マップ誌記載】ほらほら!熊谷で出産や転入時に頂いた書類の袋にピンクのA4の
かわいい冊子だよ!
P39見てね!
★小さなこどもを連れての非難はとても大変なものです
日頃の備えが必要です。★

★災害の無い時は、毎日の生活の中、子育てで悩んでいる方などの
何気ないふとした心休まるような工夫など載せていけたらと思います。

◎「kumappeSブログ」にも子育て先輩の知恵袋的な話や心休まる笑える話など満載です!みてね!
http://kumacom.jp/community/?bbs_id=212

書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
【返信元】 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2017年08月11日 10:53
夏のお盆休み、パパがお仕事や、里帰りができない!!、広場がお休みでお出かけができない!!
なんて困っている方いますか?
子育て支援センターの中でもお盆時期に開催している所もありますので
探して行ってみてね!

※熊谷市地域子育て支援拠点(19か所)↓
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kosodate/ninshin_sh…index.html

夏休みで兄弟姉妹がいらっしゃるご家族の方へ
熊谷市内でいろいろなイベントが行われています。よかったら調べて遊びに行ってみてね!!
★あついぞ.com (市内イベント掲載サイト)↓
http://www.atsuizo.com/
2017年03月11日 12:25
あの時を忘れない。
あの時を忘れない様に。
また、同じ様な災害が来た時に備えて。
言い伝え、未来の子ども達が災害にあった時に
助け合い声掛け合い、励まし合い前に進める様に。
6年前を振り返り、噛み締めて心に刻みましょう。

見てるだけ、聞いてるだけでなく
何か1つ、行動を一ヶ所、祈りを一度でもいいので
良いことをしてみて下さい。
小さな力でも集まれば大きな力になるはず
きっとみんなに届くはずだから。
6年前の震災時にスタッフみんなで声掛け合いながら
上げたコメントの様子が見れます。
↓↓↓
http://kumacom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=18145&a…bbs_id=172
Re: 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
【返信元】 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2016年04月18日 08:33
大変な地震がありました。遠いけど心が九州にあるママ、パパ
元気ですか?困った事ないですか?

九州地方が実家の方、身近な人が住んでいる方
心配な日々の中、テレビで流れてくる大変な様子を見ている毎日
子ども達はなんでママが悲しいのか解らず、ママの動揺が伝わり
いつもよりワガママや泣いたり不安な気持ちになっていませんか?

何もできない自分が悔しくて、直ぐにでも行きたい気持ちで
涙していませんか。

今、自分にできることは自分が元気で子育てをする事。
こちらは大丈夫!頑張ってのエールを送れる気持ちを持つ事。
落ち着いた時に自分が元気で直ぐ立ち上がれる用意をしておく事。

気持ちが上がらなければ広場に遊びに来て下さい。
子育て支援センターに来て下さい。
気持ちを切り替えて前に進める様に。
子ども達の笑顔を守る為に。

スタッフ、先生がみんなを待っています。
台風、台風突風で困ってないですか?
【返信元】 2013/9/16の台風、台風突風で困ってないですか?
2013年09月18日 16:56
熊谷市役所のくまメールがきましたよ。
台風、突風の被災に合われた方いますか?
以下内容確認して利用してみてください。

>■被災者支援対策室・相談窓口を開設しました
> 被害にあわれた方からのご相談をワンストップでお受けする、被災者支援対策室を設置しました。相談窓口にて各種相談にお答えいたします。
>・場所 市役所本庁舎1階ホール
>・コールセンター 電話:048-524-1131
>
>■災害ボランティアの募集・派遣について
> 熊谷市社会福祉協議会で行っております。
> 詳しくは市ホームページをご覧になるか下記へお問合せください。
>妻沼支所 電話:048-588-2888
>江南支所 電話:048-536-7310
>
>■り災証明書の発行について
> 突風等により建物被害を受けた方に、り災証明書が発行できるよう事務を進めております。詳しくは市ホームページをご覧になるか下記へお問合せください。
> 資産税課 電話:048-524-1111(内線250,252)
>
>■がれきの回収について
> 被害のあった地域の自治会ごとに回収場所を決め、その場所に美化センターが回収に伺います。
> なお、地域の集積所までご自分で持ち運べない場合は、下記へお問合せください。
>環境美化センター 電話:048-524-7121  
>
>■ブルーシートおよび土のうの配布について
> ブルーシート:被害にあわれた家屋等にお住まいの一般家庭の方に対し、ブルーシートを市役所本庁舎、妻沼行政センター、江南行政センターで配布しております。
> 企業活動支援課 電話:048-524-1111(内線467)
> 土のう:建設部維持課へ連絡をお願いします。
> 維持課 電話:048-524-1111 (内線542)
>
>その他、台風18号関連情報については、随時市ホームページで更新していきます。
2013/9/16の台風、台風突風で困ってないですか?
【返信元】 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2013年09月16日 10:50
皆さん台風が熊谷を通ります。
三輪車や、傘、おもちゃ植木鉢など風で飛ばない様に対策してね。

くまメールが来ました。
確認しながら役立てください。

台風18号が接近しています。テレビ・ラジオ等の
台風情報に注意し、不要な外出は控えるようお願いします。
>
>■避難所の追加について
>台風接近による避難所として、石原小、大麻生小、
新堀小、妻沼中央公民館、江南北小で
開設しておりましたが、新たに長井小が追加され
6箇所で開設しております。
>万一の際は、ご利用ください

■熊谷市では、ブルーシートを以下の3箇所で
配布しておりますので、ご利用ください。
>・熊谷市役所本庁舎
>・妻沼行政センター
>・江南行政センター
>
>■土のうについて
>土のうを必要とされる方は、
熊谷市役所建設部維持課へ連絡をお願いします。

詳しくは市役所まで
>電話:048-524-1111(内線212)
>
Re: 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
【返信元】 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2013年08月03日 06:49
暑い日が続き外に出るの辛いよね

上の子供達は夏休みで1日家の中

暑いのと、子供たちのたわいもないふざけての声

そのうちテンション上がり物の取り合いからケンカ┐('~`;)┌

えっもうご飯の時間!(;o;)

ママも毎日朝昼晩とご飯のしたく。

速く夏休み終わってほしい(>_<)

なんて思っているママおおいのではないでしょいか。

良かったら気持ち切り替えて

この暑さをたのしんじゃおう\(^o^)/\(^o^)/

赤ちゃんから園児までと

その兄弟姉妹なら小学低学年までな参加OK の

プール祭り本日(8月3日)やってるよ!\(^o^)/

みんな待ってます。

子育て相談だって声かけてちょうだい!

子育て支援センターの先生や

先輩ママがいいアドバイスきけます。

場所は、江南総合公園
(熊谷循環器センター道挟んで斜め前々)

良かったらおいでね!\(^o^)/
あらあら夜泣きで夜寝ないのね・・・
【返信元】 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2012年09月12日 09:08
「夜寝ない子、夜泣きの子、お母さん寝られないよ!!の話し」を
スタッフブログで話しているみたいよ。のぞいてみてね。

いろんなアイデアで試してみて自分のお子さんにあった対策探してみてね!

kumappeブログ
http://kumacom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=26355&a…1347168108
Re: おかあさんね~、お!
【返信元】 おかあさんね~、お!
2012年08月29日 11:57
わ~あ^^ 見たい!!

チェックしておきます。


ショートコントの《怖いおじちゃん》のオチがいいなあ~(笑)
2012年08月29日 07:06
昨日の夜晩くです。
NHK総合TVを見ていたら・・・なんだかこれおもしろい!!

PM10時55~の30分の短い番組なんです。

子供と見ていて爆笑しながらみていました。
子育て中の方は「ほッと」すると思います。

「投稿コーナー」
大人(男)4人が園内の小さな椅子に座りテーブルで子育て中の方からの投稿を読み上げるんです。

「おとうさんのうた」
お父さん達が日ごろ子供たちと接しているときに感じるほろ苦い経験を歌にして合唱します。笑えるよ。
パパ見てね!

「ショートドラマ」
今回の題名は「怖いおじさん」 話しを少々・・・・

マンション住まいの家族、夜に子供がダダをこねて泣き出します。
お母さんがそれを見て怒りだす。
「うるさくすると下の怖いおじさんが来ちゃうよ!」
と言いながら叱りだす。

するとピンポンの音がして・・・怖いおじさん登場・・

「子供の声煩いんだよね・・・」
とお小言をママに言うママ平謝り・・・

部屋の中で子供がまだ泣き止まずダダこねている
見かねた怖いおじさん部屋に入って子供に近寄る

ママは驚き静止するが子供に近ずく

怖いおじさんが子供を抱っこして・・・・

甘い声であやしだす

??????

子供が笑い出し泣き止む。

「子供っていうのは泣くもんなんだよ!またこんなことあったらいつでも来るから!」と怖いおじさん。

ママ今まで怒っていた心情の収まり、ほっとする。


★マンション住まいの方にはよくあるシーンではないでしょうか。
子育て投稿から成り立つ番組だから面白!
お子さんが寝てほっとした時間よかったら見てみて!!
自分の子供の行動がひとつ、ひとつが面白く感じるとおもいますよ!

「おかあさんね~、お!」
NHKTV 火曜10:55~11:25
詳しい内容↓
http://www.nhk.or.jp/oka-neo/corner.html
Re: 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
【返信元】 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2012年02月10日 18:47
皆さん、お元気ですか?
お久しぶりにコメントしてみました。

寒い冬が続き、おうちで過ごす日が多いかと思われます。

みんななにして遊んでる?
TVみたり、絵本読んだり、毎日変わらない日々が
続いていて胸が詰まる時もありますよね。

でもお外は寒くって出たくない!!
でも子供はお外に行きたがったり、
「つまらない!!つまらない!」と駄々をこねてばかり・・・・。

どうしたらいいのか解らない日々・・・・


昔そんな日々を過ごしていた時の事、母から

「親がつまらなそうにしてるから、子供が駄々こねるんだよ」

といわれました。

そういえば寒いから家から出ないでTVつけっぱなしでボ~~とみていたっけ・・・

そこから、新規一転!!

子供とおもちゃをわんさか出して遊んだ!遊んだ!
おもちゃを並べたり、ミニカーで街作ったり

今日は、ピクニックとか言ってお昼はピクニックシート
家の中に広げてお弁当まで作って遠足気分。

次は、アフタヌーンティー気分で昔良く使っていた
ティーポット出して親子でラウンジ気分でお茶しながらお菓子食べたり

シーツを持ち出してに椅子を回りにおいてテント気分!
探検ごっこもしたかな。

そのうちもったいないからパパにも見てもらいたいから
思い出写真撮影!!子供もにっこりはいチーズ!!

そんな日々が続いてくるとベランダの植木鉢に芽が出てきて
ほらほら見てみてなんて段々楽しくなってきていつの間にか春がきました。

少しでもいいので楽しい事さがしてみてね!
植木鉢1個買って来て成長を毎日観察するのも楽しいよ!!

試してみてね!!


困った事あったら 子育てネットくまがやに連絡頂戴!!
      

イオン熊谷店 3Fにて「0・1・2・3さい くまっぺ広場」を4月から開催中!!

★日時★ 日・月・火・水・金 (週5日)
       10時ー15時

スタッフのみんな待ってるよ!
ひさしぶりのクレヨンサークル活動日でした。
【返信元】 昨日の夜の地震大きかったですね!
2011年04月27日 09:24
昨日、2ヶ月ぶりの子育てサークルを行いました。
先月は地震が来て4日目の活動日と言う事あり中止。

スタッフのみんなで修了式の用意をしていましたが残念・・・
みんなの元気な顔が見えず心配だった日々でした。

昨日、久しぶりに会えました。
お子さんも、ママもニコニコおしゃべりの花が咲いておりました。

ママ達の笑顔、子供を見守る目線、やっぱりいいな~とおもいました。

人が集まってたわいないおしゃべり気晴らしにいいと思います。

機会があったら人が集まる場所に飛び込んでみませんか?
はじめの一歩!です。

春になり、外に出たくなるのはみな同じ!
お子さんと散歩に行ってみませんか?

お子さんが気になる物見つけたら同調しておしゃべりすると喜びますよ。
昨日の夜の地震大きかったですね!
【返信元】 Re: 今日は、地震と雷怖いですね~~。
2011年04月20日 08:32
寝ている時に遠くから段々近づいてくる感じの地震でした。

少し、危機感を感じたのは自分が地震になれて来てしまって居る事。

毎日の様に余震、地震があり「これ位なら大丈夫だろう」と
思ってしまっている自分に気がつきました。
息子は高いびきでぜんぜん気がつかず寝ています。

「いけない!いけない!」と思った今日この頃です。

皆さんはどうですか?
Re: 今日は、地震と雷怖いですね~~。
【返信元】 今日は、地震と雷怖いですね~~。
2011年04月11日 22:07
どんな地震も心配ですが、そのときに誰とどこにいるか・・
それは運命なんだと思いました。

今日の大きな地震は、夕方・・わたしはほんの5分前に次男坊を塾に送った来たところで、一人でレンタルビデオ屋に返却に行きました。

1ヶ月前、あの日あの時間に・・どこに・・誰と・・
もしも・・、・・だったら、後悔の思いは深い。
多くの被災された人の心を思うと辛いです。
Re: 熊谷市内 桜咲きだしております。
【返信元】 熊谷市内 桜咲きだしております。
2011年04月11日 21:43
きれいだね~ピンク色はあたたかい色です。
開花した桜の花は「純白」という意味があり、
人々の不安やストレス、負のオーラを浄化し、桜独特の温かいピンク色に穏やかにしてくれる効果もあるといわれます。

今日の嵐で散る花びらがたくさんありました。

儚い桜の命は、今の私たちに何を伝えるのでしょうか・・・
今日は、地震と雷怖いですね~~。
【返信元】 熊谷市内 桜咲きだしております。
2011年04月11日 19:11
地震と雷の中みなさん、お子さん大丈夫でしたか?

小学4年の次男は帰宅後、仕事で私の居ないおうちでは寂しいので一人でチャリに乗り
おにいちゃんが部活をしている中学校へ行っていたので大丈夫でした。
熊谷市内 桜咲きだしております。
【返信元】 Re: 学校関係
2011年04月10日 18:18
土手や公園の桜が満開ですよ!
今日は熊谷市は選挙の日です。
仕事から帰ってから息子2号とチャリで公民館に行き
投票してきました。
久しぶりのチャリ気持ちよかったです。
帰りにコンビニでアイスを食べて帰りました。
Re: 学校関係
【返信元】 学校関係
2011年04月08日 21:56
入学式も無事に行われて・・新学年の新学期が始まりましたね。

学期末には、教科書を保管して置いてください!!というお手紙が学校より来ていましたが・・その後何もありませんね。

新しい学習要綱にそった少し厚い教科書をいただいてきました。我が家の息子は5年生の代表で前に出て戴くことになって(名前が始めのほうだから^^)テンション上げて登校していきました(笑)

被災地では再開も難しい学校もまだまだあります。

元気に通える学校があること、友達と仲良く勉強できること・・一つ一つ感謝することも学んでほしいと思います。
Re[10]: 東京電力の計画停電
【返信元】 Re[9]: 東京電力の計画停電
2011年04月08日 21:43
暖かくなって暖房で使う電気量がかからなくなったこともあって、しばらく計画停電が行われなっかたら・・今日の発表では
5月31日まで行わないことになりました。

皆さんの節電の甲斐があったですね。

熊谷の夏は暑い!!予報では去年のような猛暑にはならないそうですが・・・夏が来てみないとわからないですから今から心配ですね。なにかいい方法を今から考えておきましょうか?
Re[4]: 生活必需品について
【返信元】 Re[3]: 生活必需品について
2011年04月07日 22:40
生活必需品って、よく考えてみると・・

本当に必要なものに限ったらそうたくさんじゃないんです。
人によっても、年齢によっても、仕事によっても、それぞれ少しずつ違うのに・・みんなで右に同じ!!で求めてたら、足りなくなるに決まってる!

普段水なんて買うものじゃない!!っ言ってるおばーちゃんが1.5Lのボトルを買ってきた・・えーっ?なんで・・・

信用するのは家族の言葉よりTVのアナウンサーの言葉?

必要にしている人に回しましょう。ご家族1個でお願いされたら従いましょう・・納豆6パックも要らないでしょう?

こんな話もいつかは笑い話になる日が来ると思います。
出来る我慢は・・誰かのために・・日本にはよい言葉がありますね・・・・『情けは人のためならず』私のために我慢してくれている人がいる。
Re[2]: 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
【返信元】 Re: 子育て中のママ、パパ達へ無事ですか?困って無い?
2011年04月01日 07:17
黒ビール2号さん

実家は横浜だったんですね。
兵庫だとばっかり思ってました。
遠い所へ非難でしたが久しぶりの親戚の皆さんにあえて
よかったですね。

気を付けて帰ってきてください。
サークルで元気な顔みせてね!
[ 1 2 3 4 ]