介護の輪の「「介護者サロン」の ご案内♪」
「「介護者サロン」の ご案内♪」の書込一覧です。
「介護者サロン」の ご案内♪
【閲覧数】3,466
2011年08月26日 10:08

~~~介護する人を 支えたい~~~

介護者サロンへ でかけてみませんか?

介護に 疲れては いませんか? 介護に 不安を抱えては いませんか?  頑張りすぎては いませんか?

私たち 「介護者サロン 熊谷ほっとたいむ」では 少しでも 「ほっと」していただく時間や 共感できる時間を ご一緒に 作っていきたいとの思いから このたび「介護サロン」を 立ち上げました。

今現在!介護で疲れたり・・・悩んだり・・・不安を抱えている方々に お集まりいただき 介護者同士の情報交換や 私達のメンバーとお話をしませんか^^

息抜きや安心感が 与えられるような空間を 提供していけたらと 思っています。

私達の メンバーは ケアマネージャー・看護師・地域活動をしているなど 多種多様ですので お役に立てるかもしれません。

是非 お気軽に ご参加ください。

第一回 「介護者サロン」

開催日  平成23年9月10日(土曜日)

時間   午前10時~午後3時まで
     (時間にくぎりはありませんので
      いつでもお立ち寄りください)

場所   緑化センター1階
     (熊谷市役所となり中央公園内
      駐車場は 市役所駐車場をご利用ください)

今後の開催予定  11月・1月・3月

お問い合わせ先  NPOくまがや 小林 文夫

Tel 090-9367-7631

主催者  介護者サロン熊谷ほっとたいむ

介護の世界は 課題が山済みです。

「ひとりじゃないよ」を 合言葉に^^ みんなで 考えて いけたらと!

思います。

この会に ご協力いただける方 興味をお持ちの方も 是非 声を掛けてください。

この会に 一番必要なのは 介護している方の 生の声です。

心に ためるだけでは・・・どんどん 追い詰められてしまいます。

私達は お話を じっくり 聞かせていただくことから はじめさせていただきます。

心が 少しだけでも 軽くなったら・・・介護者どうしで 意見交換したり・・・たとえば! 男性で介護されている方がいたら・・・簡単な お料理教室を開くとか^^できたらいいなぁ~と!思っています。

当日は 中央公園を 歩いてみてもいいのでは^^♪♪♪

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 介護者サロン
【返信元】 介護者サロン
2011年09月12日 15:48
参加者がいて少しほっとしましたが、皆さんの声を聞くことで
専門家?←(う~~どうかな?自分として)
としてもすごくためになります。
ケアマネと面と向かうとどうしても本音が言えない事もあるでしょうし、こちらも専門家として「なんかやってやるぞ~ぅ」的な”やさしさの押し売り”をしがちなので
このような場でリアルな話を聞きながらまた 自分の体験や聞いた話を交えて介護者の支えになれたらいいのかなぁ~と思いました。
「介護者 表彰」や「介護者引きこもり」
なんて 新鮮な話でした。
お越しいただいた方で、今日はここへ来て”ともだち”がつくれればと思った。と言ってました。
「孤独」「自己批判」「葛藤」と戦っているみなさんの息抜きになれるよう 楽しい企画もたてられればいいかなぁ~~
表彰とかあればおもしろいですよね。
また よろしくお願いします。
Re: 介護者サロン
【返信元】 介護者サロン
2011年09月11日 00:07
おじちゃん♪

こちらこそ^^ご参加ありがとうございました。

おじちゃんをはじめ・・・ご参加いただいた方が 明るい笑顔で お帰りになられ サロンの必要性を 実感いたしました。

最後に 帰られた方は 「次回は 一緒に お昼も食べられるようにします」と おっしゃってくださいました^^

これから 回を重ねる毎に 「ひとりじゃない」を 実感してくださる方が 増えることを 願います。
介護者サロン
【返信元】 「介護者サロン」の ご案内♪
2011年09月10日 23:09
介護者サロンではお世話になりました。
あつcomの方々が居られたので心強かったです。
皆さん頑張っているのが感じられ、ひとりじゃないを実感しました。
今後もできるだけ楽しく介護ができるよう工夫してゆこうと思います。
ありがとうございました。
Re[2]: 「介護者サロン」の ご案内♪
【返信元】 Re: 「介護者サロン」の ご案内♪
2011年08月26日 20:14
おじちゃん♪

ありがとうございます。

先日の 会議の時も おじちゃんの事を ご紹介させていただきました。

介護者の方が 求めるサロンに なるためにも!お話を 聞かせていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。

お待ちしています。
Re: 「介護者サロン」の ご案内♪
【返信元】 「介護者サロン」の ご案内♪
2011年08月26日 15:58
介護は悪い事ばかりではありませんが、介護に集中する時間が増えるほど、
それだけが拡大して見え、絶望的な気持になることもあります。
毎月やってくるケアマネさんなど、介護保険制度には助けられていますが、
厳しい状況が続くと、実際、介護の孤独を感じる事もあります。
このような計画があるだけでも、介護する側も救われた気がします。
ありがとうございます。9月10日参加させていただきたいと思います。