滑川町地域安全マップ社会実験の「【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4」
「【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4」の書込一覧です。
【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4
【閲覧数】1,192
2008年07月03日 09:30
この公園は、危険な公園です。公園全体を覆い隠すように木が生い茂っているため、公園の外から中の様子がほとんど見えない、見えにくい場所です。また、公園の囲う柵も壊れたままになっており、地域の人々がこの公園に関心を持っていないというメッセージになってしまうため、これも見えにくい状態です。入り口も多数あるため、どこからでも入りやすく、どこからでも逃げやすい公園だと言えます。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4
【返信元】 Re: 【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4
2008年07月03日 10:13
もちろん、木を切ってしまえば「見えやすく」なりますから、安全になりますが、対策にも限界はあります。

ですから、まずその場所に行く人、子供たち自身が「見えにくくて、危険な場所にいるんだ」という自覚を持つことが大切なのです。
「危険」「安全」を考えずに、その場所で遊んでいるのと、「危険」と理解している上で遊んでいるのでは、大きく違います。

「危険」な場所にいる時は、知らない大人に話し掛けられても注意しなさい、たとえ知っている人でもついていってはいけない・・・。
人ではなく、場所で判断するということです。

大人も同じです。
物理的に「見えにくい」のであれば、心理的に「見えやすい」ように心がければいいのです。
木で視界が悪いのであれば、子供が遊んでいる姿から目を離さないように注意するなど、ちょっとした心がけで「危険」を回避できる可能性は高いのです。

周囲が目を光らせている場所は、一番「入りくく、見えやすい」のですから。
Re: 【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4
【返信元】 【地域安全マップ】危険な場所シリーズ4
2008年07月03日 09:46
お金がいっぱいあれば公園管理も簡単ですが、お金がない場合、このような公園はどのような管理をすればいいのでしょうは?

また、木を切ってしまうのは簡単ですが、それでいいのですか?