【 パパくま 】 子育てネットくまがやの「教育について☆」
「教育について☆」の書込一覧です。
教育について☆
【閲覧数】2,107
2012年04月11日 08:39
通う幼稚園の教育方針については気になるところですが、正直お任せするしかない見えない部分です。

横峯式とか、本で読んだ事があるだけに、気になります^^;

とにかく、夢や希望を持てる、可能性に蓋をしない、キャパシティを広げる教育を望みます☆

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
ご飯の食べ残し
【返信元】 教育について☆
2012年07月07日 19:14
こんにちは!

最近、夕飯をほとんど食べずに、
幼稚園とその後で遊び疲れてか、寝てしまいます。

昼寝をしていないので、18時頃には眠くてグズグズしてきて、夕飯もあまり食べません(^^;)

カミさんが悩んでます~。。。
Re: 教育について☆
2012年06月07日 06:56
最近、3歳半の子供達は、◯◯したい!っていう自己主張が強くなってきました。

この時期、よくしゃべるし、走り回るしで一番面白い時かもな~と思います☆

そして、一番大切な時期でもあるのかなと。
Re[2]: お休みの判断
【返信元】 Re: お休みの判断
2012年04月17日 02:40
おーちゃんさん
返信ありがとうございます!

K先生:少しの熱、風邪の症状でしたら大丈夫と判断するかもしれないですね。自分が恐れているのは、子供自ら簡単に休みたいと言える環境を作ってしまう事です。その癖が付いてしまう事のないようにしてあげたい。
あくまでもがんばって行くという気持ちの強さがあった上で、親が止めてあげる環境がベストですね。
今回の場合は、「休む事とはどういう事か」の子供への伝え方が問題でした。

Oスタッフさん:カミさんの気持ちは気を遣っていたり、子供を心配しての事というのは理解しています☆話は聞きましたよ☆でも、子供の気持ちを聞いていなかった。
子供の気持ちを無視してはダメです。子供はまだ判断材料を持っていないわけですから、「友達が心配するよ」「皆勤賞がとれなくなるよ」など、判断材料を伝える必要があります。
それを知ってもらって、子供がどう思うか?これが大事です。
ただ単に休もうでは、休むことはどういう事かという教育にならないので。
そのプロセスがあった上で、休ませる事は全く問題ないです!今回休ませる事はもちろん賛成ですが、その伝え方、なぜ休むのか?休むとどうなるのか?を伝えていない事が問題でした。

お腹の調子は、特に問題ないとの事でした。
薬に頼るのではなく、自分で治す力があるから、今のままで大丈夫という先生でしたので、信頼できました。

>どうしても行かなくてはいけない!!っていう所ではないよ・・・という気持ちの余裕も作ってあげたいですね。
⇒この余裕は非常に難しいですよね~。良い側面と悪い側面がありますよね。この余裕が甘えや悪いゆとりにならないようにする為には、「伝え方」が非常に重要ですね!

良い勉強になります☆
親も勉強です!

だた、やり直しの出来ない子育てですので、
常に真剣です!!!
Re: お休みの判断
【返信元】 お休みの判断
2012年04月16日 19:43
こんばんは、今日のくまっぺ広場のスタッフから返信です。

K先生:幼稚園・保育園は学校教育と違って、生活のリズムや基本的な生活習慣を身につける初めての団体活動の場所です。
少しの熱、風邪の症状でも親は大丈夫だと出しますが、本人はつらいと言えずにいます。無理はさせないでほしいですね。

Oスタッフ:休ませようと思ったママの気持ちを聞いてあげましたか?勝手に決めた!といいますが???です。子どもの体調に1番敏感なのは母親だと思うんです。ここしばらく続く体調不良に付き合って世話をしてきたのもママでしょ?今日は休ませて様子を見てみよう!という判断を独自で出来ないのは・・どうなんでしょうか?うちだったらガチで・・・・。

通い始めた幼稚園で間もない子ども達をみる先生たちに迷惑をかけてしまうんじゃないか?とか、ママさんが気を使ってのことだったりしませんか?

環境が変わり精神的なもので、おなかに来る子もいます。どうしても行かなくてはいけない!!っていう所ではないよ・・・という気持ちの余裕も作ってあげたいですね。
お休みの判断
2012年04月16日 08:01
ここ1ヶ月くらいマサトのお腹の調子が悪い。
表面上は元気なんだけど、うんちがゆるいのが続いてる。
整腸剤もらっても治らないし。
カミさん判断で今日はマサトだけ幼稚園お休み。

今朝はカミさんが勝手に判断したので、怒りました。

皆勤賞ってのがある事を事前に伝えたか?
今日休む事で賞がもらえなくなることを子供がわかってるか?
後で後悔しないか?
後で、なんでお母さん教えてくれなかったの知ってたらがんばって幼稚園行ったのに。なんて事にならないか?

子供は幼稚園行きたいと言ってるかどうか?言う前に勝手に親が判断下してないか?

年少とはいえ、簡単に判断して休ませるもんじゃないと思います。

あくまでも、子供には常にどんな状況でも行く意思を持たせる事が大事。インフルエンザだとしても。
行きたいー!って泣きわめくくらいで、親が止めてあげれば良いと思う。

執念、強い意志を持って欲しい、そんな想いから、朝からガチで話しました^^;