【緊急】災害関連情報の「3/11に全国の地域SNSユーザーで防災訓練を行います。」
「3/11に全国の地域SNSユーザーで防災訓練を行います。」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
3/11に全国の地域SNSユーザーで防災訓練を行います。
【閲覧数】287
2016年02月24日 13:02
来る3月11日は、あの忌まわしい東日本大震災が発生してから満5年になります。その際には、各地の地域SNSサイトが連携した被災地支援にご尽力頂き、大変ありがとうございました。

大規模な自然災害が多発する活性期に入った日本で、次にどこが甚大な被害が発生するかわかりません。しかし、阪神淡路大震災同様、災害の記憶が人々から薄れつつあり、その「風化」が危惧されています。

つきましては、防災意識の啓発と発災時の減災に資することを目的として、全国各地の地域SNSが連携した「3.11防災訓練」を実施したいと思います。

大変ご多忙のこととは存じますが、メンバーにも参加を検討頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

訓練の内容についてはただ今検討中です。参加は「可能な範囲で前向きに」で構いませんので、後日調整させてください。

現在のところ、下記のような内容で議論を進めています。
・災害シナリオに従った情報訓練を行う
・OpenSNPの新機能「災害モード」の適用
・コトろぐによるサイトを越えた支援・受援コミュニケーション
・災害コミュニティの利用及びサイト間リンク
・「義援物資マッチングシステム」による支援シミュレーション
などです。

返信書き込みはありません。