Kumappeブログの「2019年新春ごあいさつ」
「2019年新春ごあいさつ」の書込一覧です。
2019年新春ごあいさつ
【閲覧数】357
2019年01月01日 13:10
新年明けましておめでとうございます^_^
0・1・2・3さいくまっぺ広場担当小林です。
今年も、昨年同様よろしくお願い致しますm(_ _)m
2019年元旦皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は、年末年始に掛けて家族全員が揃う事が出来て、昨夜は紅白歌合戦を観た後はカウントダウンまで、ワイワイ賑やかに過ごしました。
子ども達が大きくなると、親と一緒に過ごすよりお友達と過ごす方を選びがちです。
まだまだ小さい内に沢山関わりを持ち、思い出を作って頂きたいと思います。
あちらこちらへ初詣へ行ったり、実家に帰省したり…と移動する事が沢山あると思いますが、時間に余裕を持ちゆったりとしたスケジュールで動いて下さいね。
慌ててしまうと事故の元です。くれぐれも気を付けて下さい。

0・1・2・3さいくまっぺ広場は、1月6日(日)から始まります。年末年始の出来事など沢山のお話しをしたいと思います。
会わない内に、あんよやハイハイやお座りが出来るようになっている子もいるかな?会える日を楽しみにしています。
そうそう!広場の壁面もお正月飾りに変身していますよ。
楽しみにしながら遊びに来て下さいね^_^
スタッフ一同心待ちにしています*(^o^)/*

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
【返信元】 2019年新春ごあいさつ
2019年01月03日 20:01
新年明けましておめでとうございます(^^)
一年の計は元旦にあり!!2019年の目標はたてましたか??我が家の目標は、無病息災&家内安全です。ベタですが(笑)、一年通してこの目標を達成できるように毎日を大切にしようと思います。
我が家では、普段家族が一緒にいる時間が少なく、揃って食卓を囲む機会がとても少ないのですが、年末年始では家族揃って過ごす時間をたくさん満喫しました。
吹雪のスキー&スノーボード、元旦早朝からの剣道の稽古、親戚の家で老若男女揃っての大かくれんぼ、極寒の中の家族サッカー大会、食倒れステーキ食べ放題。。。イベント盛りだくさんでした(^^)
2019年もワクワクが止まらない楽しい年になりそうな良い予感を感じています。
こんな楽しい予感がずっと続きますように!自分史上最高の一年にしましょう(^^)
Re: 2019年新春ごあいさつ
2019年01月02日 21:28
明けましておめでとうございます^ ^
くまっぺ広場 第2のTこと、ティア先生です。食べることが大好き、美味しいものを常に探してます(*^o^*)

さてさて、寒い年末年始になりましたね。
みなさん、お身体は大丈夫でしょうか。
とても乾燥しているこの時期は、病気が流行りますね。と、いう私は体調を崩し、食欲不振。おせち料理を作る気力もなく、今年はごめんなさいをさせてもらいました。
年末は、例年すき焼きを囲みながら、ガキ使を見るのが楽しみでして(^ν^)皆んなで大笑いするのが楽しいのですが…
なんとかかんとか、すき焼きを作りダウン。なんと、今回の年越しそばは主人が作ってくれました。
とっても美味しかった☆
全部は食べれなかったけど。゜(゜´ω`゜)゜。
気持ちが嬉しいよね。

無理はしない。これって大事だよね。
忙しくなると、自分で全てを頑張った方が早い〜〜!と考えがちですが、
大変な時、忙しい時、余裕がなくなるもので。そんな時は、周りを見渡して、頼る!甘える! お互いさまなんですね。
子育ても同じですよね、必死になればなるほど、周りが見えなくなってたなぁ
みなさんはどうかな?

苦しい時は、苦しい、
辛い時は、辛い、
楽しい時は、楽しい
眠い時は、眠い(^^)
素直に声に出していいと思います。

そして、その声を、聞かせてください(^^)
私たちは、いつでも広場で待ってます。
一緒にたくさん、おはなししましょ。

今年もよろしくお願いします。
2019年01月01日 20:35
新年あけましておめでとうごさいます。
ある時は0.1.2.3さいくまっぺ広場先生、ある時はくまっぺ広場第2の先生、、、、
その実態は!子育てネットくまがやのS先生だよ!
楽しいのは、二か所の広場のみんなに会えること、「あれ~またあったね!」
「4日連続で一緒だったね!うれしいね」とか「明日は広場休みだけどあっちの広場にいるからおいで!」と楽しい2018年でした。

さてこちらのお正月は、年越し珍しく夜中まで起きていました。
NHK教育テレビの23:55の「たなくじ」を見て「何をやっても大吉」が出てやったーと夜中に大喜び!!

子どもたちは大きくなり友達と出かけて楽しんでいる様子。
居たり居なかったりと家族全員でゆっくり料理を楽しんでいる暇もなくバタバタでした。
親戚の新年会が後であるのでその時にゆっくりかな。

不思議なことが去年はありました。
園に通ってた頃のママ友と先日ふと会い、
「この頃子ども同士趣味が元で仲よくさせていただいてますう~~」を聞きびっくり!
ママと縁遠くなっていた所、子ども同士の縁が今繋がり一緒に遊んでるのを聞いて縁って不思議と思いました。
ずっと続く人は遠のいてもまた繋がるんだな~と感じました。
みんな兄弟のお子さん、(自兄A兄)(A弟B弟)(B兄自弟)(自弟A弟)いろんな組み合わせで遊びに行っている様子
三人一組ごちゃ混ぜで遊んでたりと面白いです。
各子どもの様子がいろんな場所からこぼれて聞こえるので
親の手の上で遊んでいる様にみえます。面白い。
地元の無い私なのでこれが地元の醍醐味なのねと感じてます。

【子育て四訓】
① 乳幼児はしっかり肌を離すな
② 幼児は肌を離せ手を離すな
③ 少年は手を放せ目を離すな
④ 青年は目を離せ心を離すな

うちはレベル➃に来ています。皆さんはどこですか?

今年も子育て一緒に楽しみましょうね!広場に遊びにおいでね!まってるよ!
2019年01月01日 17:02
みなさん、年末年始いかがお過ごしですか??
くまっぺ広場第2のA先生です^ ^

平成最後の年越しということで世間では話題になっていましたね!
子どもの頃は我が家では紅白→ジャ○ーズカウントダウンが恒例で、母とテレビを見てキャーキャー言いながら興奮していました 笑
だんだん学生や大人になると友人と出掛けてばかりだったのですが、今年は親孝行と銘打ってその恒例イベントが復活!!画面越しのイケメンと共に迎えた新年でした❤︎

みなさんは、年越しの瞬間はどんな感じでしたか?? 疲れて寝ちゃってた!なぁんてママさんもいるのでは?
お正月と言っても母業や奥さん業、お嫁さん業は続行、年中無休ですものね。ほんとにお疲れ様です!!!
そんな中でも、平成が終わり、これから新しい時代を担う子ども達を育ててくださっていることはとてもかけがえのないことなのだなぁと思っています。 そんな宝物のお子さん達の成長を一喜一憂しながら、一緒に見守っていける存在でありたいです。

新年の広場がスタートしたら、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。これは誰かに言いたい!ってエピソードもぜひぜひお聞かせくださいね。