介護の輪の「殿の不調」
「殿の不調」の書込一覧です。
殿の不調
【閲覧数】3,374
2008年09月29日 19:36
一昨日、殿の調子が急におかしくなりました。
散歩の途中から体が震えて歩けません。
持ち上げるようにして家に帰りました。
呼吸も荒く、口ももつれます。体温38.1度、やばいです。
肺炎や脳の異常も考えられます。
とりあえずお医者に電話、診療時間は終わっていましたが、
看護士さんが残っていました。事情を話すと先生は
解熱剤、抗生物質を出してくれるとのこと。
夕飯は食べるというので、早めに食べさせ
薬を飲ませました。9時頃になると熱は下がりましたが、
夕飯の後かたずけをしている間にトイレに立ったらしく、
戻ってみるとポータブルトイレの所で、変な形で倒れて
います。自分が調子の悪いのを忘れてしまうのす。
「だ、だ、だいじょぶだ…」殿の口癖です。
それでも殿は弱気になったらしく「めんどうかけて悪いな〜」
とか「いつもすいませんね」とか言います。
「殿、今夜はばかに世辞がいいですね。おかしいですよ。
 今夜あたり死ぬんじゃないでしょうかね。」
殿は嬉しそうに「うひょひょ」と笑います。
何とか朝になりました。熱も平熱です。食事もこぼさず
食べられます。抗生物質を飲ませ、散歩は中止です。
「殿、今日は散歩は中止にします。嬉しいでしょ」
「うん…」
明日のデイも休みにしますけど、嬉しいですか?残念ですか」
「残念だな…」
「まったく、殿は心配かけますね」殿「うひょひょ!」
何かの理由で、一時的にもうろう状態になっただけのよう
ですが、念のため、医者に連れて行きました。 明日も
行かねばいけません。肺炎の心配があるのです。
心配は尽きませんが、殿は平然としています。見習いましょう。

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 殿復活
【返信元】 殿復活
2008年10月03日 12:41
よかったぁ~~~ なによりです^^
安心しました!
殿復活
【返信元】 Re: 殿の不調
2008年10月02日 23:02
殿はご機嫌でデイに行きました。
熱もありません。もう安心です。
デイから帰った殿と久しぶりの
短い散歩を楽しみました。
2008年10月2日、良い1日でした。
Re: 殿の不調
【返信元】 殿の不調
2008年10月02日 13:00
その後、殿のお加減はいかがでしょうか?

殿の生き方と おじちゃんの優しさに 生きる勇気いただいています。
またまたありがとうございます。
【返信元】 Re: ありがとうございます。
2008年10月01日 20:31
退院後、毎日リハビリの記録をつけていました。
言動、運動の量、体温、お漏しの回数などです。
これは役に立ちました。すこしずつ元気になるのが
わかるので希望が膨らみ、楽しい日記でした。
半年過ぎた頃から変化がなくなり、最近の日記は
何か変化があってからだけになりました。
今では勘が頼りです。おかしいと感じた時に
まず体温を計ります。次に左右の力のバランスを見ます。
話をして、認知の変化も見ますが、これは変化が大き
すぎて良くわかりません。しっかりしているときも
ありますが、時間もわからなかったり、食事も忘れ
ます。あまり何でもやり過ぎるといけないし、
待つのも大変だし、介護というのは難しいですね。
現在、殿の介護は栄養と運動とおバカな冗談です。
我が殿の写真です。
Re: ありがとうございます。
【返信元】 ありがとうございます。
2008年10月01日 09:22
メモ程度でも いいでしょうが
記録を残しておくこともいいのではないでしょうか
定時の バイタルチェックができればいいのでしょうが
血圧 脈拍 体温 など 
デイサービスに通っているので、そこでの チェックは 記録として家族にフィードバックされていることでしょうから
自宅での チェック
尿の回数や様子 便の回数や様子 呼吸の状態や 熱など
どこが どう 変化してきたのか わかるように
記録 を とっておくことが いいのではないでしょうか
日記風にしてみると そのときの様子とか状態がわかるし 後の 思い出にも なると 思いますが

おじちゃんだから やってるかな?

便秘も 精神症状に大きく影響する一つと言われています。
太くて立派なうんち いいですね。 毎日出ているかの チェックも忘れずに
「うんこが怖くて 飯が食えるか!」
名言を唱えた 殿 
しっかりと それに 答えて 立派なうんちが 出ていてなによりです。
ありがとうございます。
【返信元】 Re: 殿の不調
2008年10月01日 08:50
確かに水が飲みたいと言うことはありません。
便とオムツの色で確認していますが、
時々おじちゃんはしたことのないような太くて立派な
うんちをします。胃腸は私よりも元気です。
医者でも内臓の異常は見つかりません。
油断がありました。水分の管理は注意しましょう。
肺気腫があり、タンがたくさん出ます。時々ですが
夕方に微熱が出るので体温には注意しています。
病弱の子どもを育てているお母さんの気持ちが
わかるような気もします。おほほ
くまえもんさんありがとうございました。
Re: 殿の不調
【返信元】 殿の不調
2008年09月30日 10:14
体調管理は難しいでしょうが、いつもそばで見ているおじちゃんだから 変化にはかなり敏感に反応できると思います。
脱水症状から 意識混濁ということがありますので
飲水 状況は よくチェックしていただいたほうが良いと思います。
暑い 寒い 関わらず、脱水は起こります。
特に高齢者への配慮は通常以上ですので、
飲水管理は しっかりと行ったほうがいいかもしれませんね。
医療と介護の連携は大事になってきましたね。
いつでも対応してくれる 医療機関とのパイプを構築しておくとよいでしょうね。
気温の変動も激しいので、体調管理にはご注意ください。