荒川の水切り遊びの「荒川」
「荒川」の書込一覧です。
荒川
【閲覧数】16,848
2008年05月17日 17:57
熊谷市には、水切り遊びの上手な方が多いです。
大げさに言えば、水切り遊びの遺伝子があるのです。
それは、熊谷市の荒川の環境から生まれたものです。
荒川は、上流は岩が多く、下流は土になってしまいます。
市内の河原は、ちょうど良い石がゴロゴロあり、
静かな水面もあります。また、比較的安全な川です。
熊谷市の荒川は水切り遊びのメッカになれるかも…。

書き込み数は93件です。 [ 1 2 3 4 5 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 熊谷こどもみらい塾
【返信元】 Re: 熊谷こどもみらい塾
2013年09月15日 11:57
虹さん コメントありがとうございます。
水切り遊びの良いところは、その現象が複雑で不思議なところでです。
水切りは、体と頭の両方を使い、実際に投げ、観察し、工夫し、それを
繰り返しながら、少しづつ、感覚で正解を見つける作業だということです。
それは小さな子どもにはかなり難しいことですが、正解の出せないことを
私達はそうして感性で理解します。自然も社会も、そして人間もそうゆう
ものだと私は思います。だからおもしろい。おほほ
Re: 熊谷こどもみらい塾
【返信元】 熊谷こどもみらい塾
2013年09月14日 20:56
おじちゃん。
こども未来塾。意義ある催しでしたね。
結局は、遠くに行かなくても、身近な自分たちのふるさとに、すてきなものがたくさんあるということを、もっともっと多くの人・特に若い人たち・子どもたちに伝えていきたいです。
JCには、うちの娘ものびのび塾で色々お世話になりました。街中探検やキャンプなど。
この時期雨が多くて残念でしたね。
明日の台風も荒川が荒れないように、祈ります。
明日は敬老の日。雨が強くなりませんように。
熊谷こどもみらい塾
【返信元】 Re[4]: いろいろまとめて
2013年09月08日 15:04
熊谷青年会議所では、熊谷こどもみらい塾として
くまがや水辺ツアーズという企画を行いました。
これは、バスで六堰から別府沼公園ムサシトミヨ保護センター等を
バスで巡り、最後は荒川で水切り遊びを楽しむというものです。
ご存知のように埼玉県では川の国さいたまとして水辺の整備を
していますが、利水に片寄ってしまったた川を見直し、川の持つ
多面的な価値を子どもたちに体験してもらおうとする企画では
ないかと思います。私は水切りで子どもたちと遊ぶ役をいただき
ました。子どもの頃から荒川で水切り遊びをしていましたが、
荒川が水切り遊びに適している事は、55歳まで気付きませんでした。
地元の良いところはあまりに近過ぎて見え見えにくいものです。
あいにくの雨で、子どもたちは充分に遊ぶことはできませんでしたが、
このような企画は貴重だと思います。
Re[4]: いろいろまとめて
【返信元】 Re[3]: いろいろまとめて
2013年08月27日 10:01
おじちゃん
素早くまたしても感謝。8日は千葉にいる日なので、諦めます。
六堰・別府沼はしばらく行ってないし、ムサシトミヨ・・・は一昨年取材したまんま。
水切りは、長年の念願なのですが、ごめんなさい。
JCの方には、去年、気仙沼関係で名刺交換したままです。アンテナを張って、何かのご縁を、待ちます。
Re[3]: いろいろまとめて
【返信元】 Re[2]: いろいろまとめて
2013年08月27日 09:36
虹さんおはようございます。
第2回熊谷こどもみらい塾
くまがや水辺ツアーズは
9月8日 親子で、六堰や
別府沼、ムサシトミヨ保護センター
などをバスで巡るようです。
水切りは当日の川の様子で
中止の場合もあります、
Re[2]: いろいろまとめて
【返信元】 Re: いろいろまとめて
2013年08月27日 08:36
おじちゃん、ヒデささん
今回も連名ですみません。

青年会議所の動き、詳しく決まったら教えてください。娘も、昔お世話になりました。のびのびスクールの時代です。
今の人たちに、私たちの知っていることを返していく、そんな場所が必要なのだろうなと思います。

上熊谷商店街を通っていて、何時も時間がなくて、気になりながら、市川米穀さんやまちの駅ギャラリー、通り過ぎています。
いろんな情報が埋もれていますよね。
まずは自分の持ち場でやるしかないですね。
このあと一ヶ月原稿書きに専念します。
Re: いろいろまとめて
【返信元】 いろいろまとめて
2013年08月26日 21:29
虹さんコメントありがとうございます。
未来の誰かのために動くのは気分がいいです。
そういう思いが少なくなっているのでしょうか
結局、保身と献身の考え方が変化したような気がします。
私は老後の安心が、良い社会につながる気がしています。
Re[4]: 用水の釣り
【返信元】 Re[3]: 用水の釣り
2013年08月26日 21:08
ヒデささんコメントありがとうございます。
何といっても、昔のように荒川で魚が釣れないのが最も残念です。
今でも釣れない事はないのですが、子供が遊びとして釣るのは難しい
感じです。今の子どもたちも本質的には水辺は大好きなのですが、
大人がそれを好まないし、子供も習い事や勉強で忙しいようです。
熊谷青年会議所では水辺マップを作り、くまがや水辺ツアーズという
企画を実行するようです。私も水切り遊びで参加の予定ですが
場所の選択が難しい状態です。整備しないと、遊び場にならないのは、
どこの川も同じような状態ですね。荒川にはたくさんの可能性が
あると私も思います。
Re: いろいろまとめて
【返信元】 いろいろまとめて
2013年08月26日 19:53
とてもいいコメントありがとうございました。

ーヒデさー
いろいろまとめて
【返信元】 Re[3]: 用水の釣り
2013年08月26日 11:42
ヒデささん・おじちゃん。
いい夏遊びができましたね。
わたしも少しだけ、新川で、今年は遊べました。

ボランティアというより、あそばせてもらっているということです。
つらつら思うに、情報をみんなが共有し、手をつないでいかないと、私たちはどんどん歳を取っていきますし、まずは横と縦の連携が肝心だと、何時も何時も思います。
とはいえ、その、コーディネートが難しい。どこを切っても、若い人の顔を見ることが難しくなっています。狭いところで動いている。
とにかく、マイベストを尽くしてやるだけね。というのは、今朝貰った商店街の女性からのメール。
トータルな視点・行動が求められていると思います。
Re[3]: 用水の釣り
【返信元】 Re[2]: 用水の釣り
2013年08月26日 11:21
>嵐山のバーベキュー場は3年ほど前、川の国さいたま
として、県で整備していました。荒川でも何かできない
ものか考え続けています。<


●先週の日曜日に名栗川・嵐山のバーベキュー場に行って
きました。
人の少ない秋や春ならば魚もつれたり、水切り遊びもできる
でしょうが、夏は人が多すぎて足の踏み場もないくらいです。

>荒川でも何かできない
ものか考え続けています。<


●わたしも同感です。候補としていくつかの案があります。

”かつて賑わった旧新川村での水遊び場・その他学習広場”(8月
23日に旧新川村の跡地に行ってきました。
雑草が多く、かつての船着き場の跡まで行くのをあきらめました。
……現状の一団体管理では責任が重すぎ、大変だと思います。市民
全員が”憩えて、楽しく学習できる場所”に変えられないかと思い
ました。)
例によって規制・その他条件が多くて難しいでしょうが・・・。

”野鳥の森公園に荒川のせせらぎを再現した水遊び場の実現””星川
下流流域”などに遊歩道、荒川大橋近辺の釣り場の復活など。

アイデアは沢山浮かんできますが、アイディアだおれで、なかなかす
すみませんね。


荒川には規制が多く、大元の”国交省の規制”を調べるところからスタートして、
県や市などとの行政とタイアップしていくことが重要と考えます。

現状では”国の規制がうるさくて”の一言がどこからともなく聞こえて・・・・。
楽しみの夏は今年も終わろうとしていますね。
今度お会いしたら情報交換しましょう。


ーヒデさー
Re[2]: 用水の釣り
【返信元】 Re: 用水の釣り
2013年08月25日 22:48
ヒデささんこんばんは。
ヒデささんの農業雑感読んでいます。
農業と猟は人間生活の基本ですが、
なかなか難しいものです。
どちらもアイデアと研究が大切ですね。
今日、白菜の種を蒔きました。
嵐山のバーベキュー場は行きませんでしたか
3年ほど前、川の国さいたまとして、県で
整備していました。荒川でも何かできない
ものか考え続けています。
Re: 用水の釣り
【返信元】 用水の釣り
2013年08月25日 20:02
水中散歩や釣りなどは夏場には欠かせない遊びですね。

先週、孫を連れて、名栗川まで遠征してきました。
帰りに、参考までに都幾川の嵐山渓谷にも寄ってきました。

いずれも川の水があまりきれいでなく、沢山の人がいましたが、バーベキューなどをしていて、水中で遊ぶ人は少ないですね。用水での釣りですか?これは知りませんでした。

川にあれだけの人がいると、魚も驚いてどこかに隠れるし、釣り人もやたらに竿を出すことができないようでした。

ーヒデさー
用水の釣り
【返信元】 Re: 荒川水中散歩
2013年08月25日 15:26
先ほど裏の用水で釣りをしてきました。
暑さに弱い水槽のアブラハヤが、この夏の暑さで全滅
水槽が寂しくなったので、バケツを持って弟の釣りに
同行しました。「昔を思い出すなあ」などと言いながら
モロコや、オイカワが、2mもない竿で簡単に釣れます。
外来魚のコクチバスも、今では当然のように釣れます。
60を過ぎた昔の少年二人は、ハゲ頭と皺を刻んだ顔で
かわの渕を歩きます。楽しいな〜 おほほ
Re: 荒川水中散歩
【返信元】 荒川水中散歩
2013年08月17日 19:08
レポート、ありがとうございます。
新川ワンディキャンプで一緒になった小学生が、石原の用水には鯉が「たきのぼり」をしているという話など、してくれて、とてもおもしろかったです。
ハグロという珍しいトンボもつかまえてみせてくれました。雄の方が綺麗だということでしたけど、見つかりませんでした。そして、少し経ったらかわいそうだからと、離しました。
そういうふれあい、面白かったです。
荒川水中散歩
【返信元】 押切の蛍
2013年08月10日 13:38
例により今年も荒川に潜りました。
特に変化はなく、少しオイカワの子供が増えているようです。
相変わらず、コクチバスはいますが、大型のものは少ないようです。
流れそのものや空は昔と変わらないですが、水は相変わらず栄養過多で
暑さのためか、水は透明でもアオミドロが繁殖しています。
河川敷は草が多く、水辺に入れる場所は限られます。
昔の魚の豊富な荒川はもう戻る事はないでしょう。
押切の蛍
【返信元】 波紋の写真
2013年06月16日 13:42
今年も押切橋の下を流れる用水に蛍が出ました。
数は少ないですが、点滅する小さな光を見せてくれます。
かなり少ないので心配ですが、何とか生き延びているようです。
大量に発生したところを見てみたいものです。
波紋の写真
【返信元】 荒川
2012年11月04日 18:26
11月6日まで八木橋のオープンギャラリーで
所属する写真クラブの展覧会をしています。
私は波紋の写真を11点出品しています。
水切りをしていると、水面を見ることが多くなります。
水面は回りの景色の反射と光の屈折で奇麗な模様を描きます。
その波紋を見たことのない方が多いのが良くわかりました。
きれいなものは以外と身近にあるものです。
Re: こんばんは
【返信元】 こんばんは
2012年09月03日 00:54
家の近くの用水で釣っています。
蚯蚓さんを小さく切って餌にしています。
案外近くに家とかあったりする用水に居たりします。
ただ連れて帰って水槽で飼う為、魚にダメージを与えず針を飲ませない様に合わせるのがなかなか難しいです。
でも夏に釣ったオイカワさんは全員元気です。
こんばんは
【返信元】 Re: 荒川
2012年09月03日 00:14
荒川でオイカワを釣るのは結構大変だと思います。
どこで釣っているのでしょうか。
最近おじちゃんはオイカワを釣っていません。
コクチバスなら荒川で釣れますが
やはり、熊谷の釣りの原点はオイカワですかね。
[ 1 2 3 4 5 ]