■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://kumacom.jp/blog/?key=10319&cid=145
■仕事の書き込み
書き込み数は10件です。
2012年05月24日(木) 

ALTの先生の授業に参加

今回で4回目なんだけど…

結構、通訳させられてます(笑


ALTの先生も、生徒の反応が薄いときは

「日本語で言って」みたいな目配せするし


で、まぁ英語大好きハラペッコリ~ニョは

ガッテンだっ て感じで調子づいてしゃべちゃうんだけど^^;

閲覧数1706 カテゴリ仕事 コメント5 投稿日時2012/05/24 18:41
公開範囲外部公開
2011年04月14日(木) 

今年も前年同様、O幡小でお世話になることになりました。

 

さて、子ども達が熱中していて、私も一緒にする遊びがあります。

 

テレビでお馴染みの

MIB張りの黒づくめのスーツグラサン姿の男達

芸能人達を追いかける…そう「逃走中」

 

なんてことはない、ただの鬼ごっこだ!!

 

しかし彼らはこのゲーム満面の笑顔で声高らか

閲覧数884 カテゴリ仕事 コメント0 投稿日時2011/04/14 21:57
公開範囲外部公開
2011年03月03日(木) 

一年生から五年生まで

本当に感謝の気持ちのこもった演奏や演技でした

六年生のお礼の言葉もしっかりしてたし

 

なんか目頭が熱くなってしまった^^

これじゃぁ、卒業式が大変だな(笑

 

去年の送る会の様子を知っているお母さんからは

「今年は(演奏や演技があって)とっても良かった」と

確かにとても温かみを感じた。

 

先生達の演奏も良かった^^

生徒達からアンコールももらった

でも一曲しか練習してないから同じ曲をもう一度演奏

で、またアンコール…だから一曲しかできないんだってばっ(笑


閲覧数1658 カテゴリ仕事 コメント2 投稿日時2011/03/03 18:10
公開範囲外部公開
2010年03月11日(木) 

昨日、書くはずだったのに嬉しくて飲んじゃって^^

今日書きます

 

昨日は公立高校後期募集入学許可者発表日

(なんなんだ、この漢字の羅列)

ウチの塾で一人だけ後期にチャレンジ

 

一人目は私立高校、やりたいスポーツがここにしか無いと単願受験で合格

二人目は公立高校、ココは人気があるからね~でも競争率2倍弱!?を跳ね返し前期合格

三人目も公立高校、伝統校で毎年変わらぬ難易度、競争率1.7~8を物ともせず前期合格

 

傍(指導サイド)から見るとeasy←→hardの差はあるけど

当人にとっては人


閲覧数1983 カテゴリ仕事 コメント4 投稿日時2010/03/11 09:55
公開範囲外部公開
2010年02月20日(土) 

2/16に埼玉県公立高校前期募集学力検査(公立前期入試)が行われました

 

新聞等で問題をご覧になった方もいらっしゃるでしょう

関係各方面から「難しい」との報告を受けていますが

 

生徒と一緒に解き直しをしてみたところ

「過去問題より易しいよね」

「これじゃ皆いい点が取れちゃうよね」

という声が聞かれました

 

確かに

・選択問題と記述問題の配点に差が無かったこと

・理科の難易度がかなり下がったこと

(以前のような国語の文章問題かと思うほどの長い実験説明文が無かった)


閲覧数2257 カテゴリ仕事 コメント2 投稿日時2010/02/20 13:15
公開範囲外部公開
2010年02月11日(木) 

埼玉県公立高校前期募集学力検査まで

残すところ5日

 

憶えなければならないことが山ほどありますから

忘れていないかの確認もたいへんです

 

昨日、理科(第2分野)の食物連鎖のところで

食物連鎖のピラミッドに関する知識を確認していたときのこと

 

あ、食物連鎖って生物どうしが食べたり食べられたりの関係のやつです

 

□□□□□□□□□□□/消費者(肉食)_\

□□□□□□□□□/----------\

□□□□□□□/__消費者(草食)_____\

□□□□□/---------


閲覧数1962 カテゴリ仕事 コメント4 投稿日時2010/02/11 16:55
公開範囲外部公開
2010年02月05日(金) 

書き初め展に小4の子が2名選ばれたと書きましたが

 

小2の子も1名選ばれてました


1名追加です!

 

 


閲覧数2047 カテゴリ仕事 コメント2 投稿日時2010/02/05 21:34
公開範囲外部公開
2010年02月03日(水) 

さてさて、今日は節分  豆まきはしましたか?

 

私の両親は、私が小さい頃から

節分といえば豆まきしたり、鰯の頭に柊の枝をさして玄関に飾ったり

その他、季節毎の行事をしてくれました

 

しかし聞くところによると

最近は節分雛祭りといった伝統行事を知らない子が増えているとか。。。

 

クリスマスとかバレンタインとかはやるのにねぇ

 

そんなんじゃイカー


閲覧数2142 カテゴリ仕事 コメント6 投稿日時2010/02/03 20:15
公開範囲外部公開
2010年02月01日(月) 

平成22年度の公立高校入試はその仕組みがガラッと変わります

中学校等からの情報でご存じの方もいらっしゃるでしょう

 

どうガラッと変わるかというと。。。。

とても沢山の変更点があるので得点についてに限定します

 

それまでの公立高校入試(学力検査)は

1教科40点×5教科(国・数・社・理・英)=200点満点でした

それが平成22年度は

1教科100点×5=500点満点となります


閲覧数2835 カテゴリ仕事 コメント12 投稿日時2010/02/01 20:21
公開範囲外部公開
2010年01月29日(金) 

もうじき二月ですが書き初めの話題です

小4×4人、小2×2人が
ウチの塾の書道クラスに来ていますが

なんと熊谷市の書き初め展に2人(小4)選ばれました
パチパチ~~

地元小学校で選ばれた6作品の内の2作品ということで
生徒自身も嬉しいけど、教えた側も大喜び

(ちなみに指導者は父です)

 



字が巧くなるのが目的ですが、
漢字の音訓読みの話や、部首やへんの話などもするんですよ

夏休み・冬休みの課題のときは墨汁を使いますが
普段は水で色が変わる紙を使って練習し

閲覧数2553 カテゴリ仕事 コメント10 投稿日時2010/01/29 19:34
公開範囲外部公開
■プロフィール
ハラペッコリ~ニョさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み