■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://kumacom.jp/blog/blog.php?key=15873
2011年11月27日(日) 

Vocaloid(ボーカロイド)をご存知ですか?

 

簡単に言うと

音符と歌詞を入力すると

内蔵音源(人の声を加工したもの)を鳴らし

あたかも人が歌っているように演奏する

PCアプリケーションソフトです

 

DTM(Desk Top Music=机上の音楽、つまり自動演奏)をやっている私も

似たようなものなのですが、歌は…

やはり「人が歌うべき」と思い、Vocaloidを認めていませんでした

 

Vocaloidは声だけの存在にあらず、2D,3Dのグラフィックスを持って、

歌い踊る姿のあるものまであります

著名なVocaloid初音ミクというキャラクターがあり

なんでもホログラム(立体映像)を用いて、ライブまで行われたそうです

 

彼女(というのにまだ、違和感を感じますが)の曲に♪消失という曲があります

まず下の動画を聴いてください

機械・プログラムだからこそ

・音程を外さない

・歌詞を間違えない

・音域が広い

・息継ぎ不要

・超速でも歌える

というメリットがありますが

・感情

・アドリブ

といったところは人間には適うはずがありません

 

だから認めていませんでした

が、歌詞の意味を知り

このキャラクターの存在(バックグラウンド)を

製作者が最大限引き出していることを知り

感動してしまいました

切なくなってしまいました

 

下の動画を聴いて涙を抑えられなくなりました。

歌詞に注目して聴いてみてください

皆さんはどう感じます?

 

ちゃんとデータのバックアップをとっておこっと


閲覧数1,478 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/11/27 19:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/27 20:04
    さん
    ボカロかあ。
    年齢偽って「こえ部」なる集団に入り、散々聴きもしたし、無理して歌ったなあ(笑)

    すごいのになるとブレスしますよ。ビブラートするし。
    次項有
  • 2011/11/27 20:16
    > くすさん
    ビブラートできるんだ…ベロシティいぢくれば
    それなりにはなるのですかねぇ?
    ブレスもしれくれるとは…何種類かあるんですかねぇ?

    ていうか、くすさん何者?(笑
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ハラペッコリ~ニョさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み