■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://kumacom.jp/blog/blog.php?key=18352
2016年01月16日(土) 

1月17日は、わたしたち兵庫県民にとって、忘れられない、忘れてはいけない、そして語り継ぐ阪神淡路大震災の日です。あの悪夢のような大災害から早や21年。一部に震災の跡も残ってはいますが、街はまるで何もなかったように復興しています。しかし、ハードは元に戻せても、失われた人のつながりや生活はまだ返ってきません。あの日からの辛い記憶を、二度と繰り返さないためにも、被災者やボランティアは、自分たちの経験を後世に語り継いでいかなくてはなりません。

わたしたちの「インフォミーム株式会社」は、大震災で目の当たりにした「情報の空白」を埋めるために、翌年の1996年7月に姫路市で起業しました。会社設立においては、共に被災者支援に走り回った仲間たちの温かい浄財もあり、また多くの方々の応援もあって、今日まで「地域情報化のフラグシップ」のような役割を担わせて頂くことができました。

起業以来これまで、プロバイダー事業の心臓部であるデータセンターの機能を、自社で運営してサービスを提供してきましたが、東南海地震や山崎断層地震が発生すると、電源供給や耐震など防災面において、どうしても脆弱性を伴っていました。ずっと以前から、災害対策について検討をしてきましたが、バックボーンの関係でなかなか着手できずにいました。幸いにもこの間、姫路に大きな災害が発生しなかったので、助かったという話しです。

そしてついに、すべてのハードルをクリアして、某大手キャリアの運営するデータセンターに、サーバ類を移転することとなりました。これで、大きな地震が発生しても、ネットワークを落とすことなく、サービスを提供することができるようになります。「地域SNSは災害に強い!」とか言っても、サーバが落ちてしまうと手も足もでませんから。

ユーザのみなさまには、もっとも利用の少ない深夜早朝のタイミングで、1時間以内のサービス停止をお願いすることになりますが、ぐっすりお休みになっている間に、しっかり作業を完了しますのでご容赦ください。正式なご案内は、近日中に発信させて頂く予定です。

インターネットを防災・減災に役立てる地域の要として、社員一同今後も鋭意努力を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。なお、現在ご利用のプロバイダーに、サポートや接続でご不満をお持ちの方がありましたら、全国全ての地域からミームネットをご利用頂けますので、お気軽にご相談ください。

〒670-0061 兵庫県姫路市西今宿3-6-3
インフォミーム株式会社 代表取締役 和崎 宏
TEL.079-295-2700/FAX.079-294-6552
e-Mail.info@memenet.or.jp HP:http://memenet.jp/

※Infomeme(インフォミーム)とは、infomation(情報)とmeme(文化遺伝子)の造語。
 地域の文化をネットを使って広め深め、もっともっと地域を元気にしたい。
 それが、インフォミームの目標です。

閲覧数1,217 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/01/16 16:36
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/18 01:33
    gotさん
    東日本大震災の時、あつcomが動いてたので問い合わせがありました。東南海に備えさらにバックアップが強化されるという事ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 01月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み